ほっこりな日本語

私は今、仕事の関係で中国に住んでいる。

中国は日本と近いだけあって、けっこう日本語を目にする機会も多い。

現地の人に話を聞いてみると、日本語を使った方がなんとなくおしゃれというか、それとなく良い感じがするらしい。

ただ、おしゃれ目的で日本語を使ったりすると、思わぬ弊害が出たりする。

たとえば、次の写真を見て欲しい。

 

f:id:otaniyuki1990:20170512221528j:plain

 

「びなっつ」って何だよ!(笑)

ちゃんと辞書引けよ!(笑)

と思わずツッコミたくなるような日本語。

でもなんというか、こういうのって外国人が日本語使ってくれてるんだなーって思うと何となく日本人としては嬉しい感じがするし、外国人の間違いだと思うと、子供の成長を見ている親みたいな感じというか何というか、優しい気持ちで見ていられる気がする。

そんな訳で何となく気持ちがホッコリする感じがするような日本語をこれから紹介していこうと思います。

ブログのネタも無くて更新が滞っていたし、丁度良いな。

 

不定期更新だけど、そこらへんは、それこそ優しい気持ちで見て下さい(笑)